131104_1051~001

五井野博士の本拠地、長野講演に行ってきました~~~

実は、講演会には間に合わず、その後のお楽しみ「博士withバウハウスさんのライブ」in長野に行ってきました~♪


ライブ用にお洒落して、行ってきました~
私のテーマは、「月人」

131103_2353~001

みなさん、前に押しかけて踊りまくっておりました~
あ~楽しかった☆

博士は、お若い頃に、宇宙からの音を電波望遠鏡から、集めた音をアレンジして、「七次元よりの使者」という、レコードを出されています。

CDのアルバムみたいに曲が、何曲も入っていて、
その中の「時間を超えろ~!!!」から始まる曲が、私の大変お世話になっている曲です。
いつ、お世話になるかと言うと、電車に乗り遅れそうな時に、頭の中で絶唱すると、
何度も助けていただいたと言う、むっちゃノリノリの曲です~☆

長野まで、講演会に来られる方々は、長年の博士の本や講演会などを熟知されておられる方が多く、
「時間を超えろ~」が、始まると、みなさん大喜びで、合唱されていました♪

その中には~〇〇先生もいらっしゃいました☆
いつもは、ハードボイルドなの〇〇先生もノリノリで、踊ってはりました~
(先生の許可が、出たらお名前入れますね。それまでは、ご想像してください)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

長野講演に行ってきたのには、もう二つしたいことがありました☆

ひとつには、博士への来週ある京都芸術講座のご挨拶と、
ふたつには、先輩方への改めての京都芸術講座へのお願いです♪

実は、時間がなくて、何人かの先輩にしかお願いできなかったのですが、ボランティアとして、手伝ってくださいと
つまり、「入場料もいただいちゃうけど、お手伝いもして欲しいです~」
と、厚かましくもおねだりしてきました☆

ところが、ここの先輩方は、何処の会場でも、そうされているので、快く快諾してくださいます♪
(おねだり出来なかった先輩には、当日改めておねだりさせてください~)☆

なぜなら、博士は、江戸時代の助け合いの素晴らしさを浮世絵を通して教えてくださっているからです☆
なので、当日「ボランティア」の札をさげた方の中には、新旧は様々ですが、博士のもとで浮世絵の素晴らしさを学ばれた方々が、たくさんいらっしゃいます。
是非、お声をかけて色々質問してみてください、きっとその方その方の個性溢れるお話しをなさってくださると思います♪


私が、初めて博士の講演を聴いた時、お話しが高度で、説明を科学、医学、薬学、宇宙物理学、原子物理学、美術、宗教などなど多方面の専門分野から、
シュパーンシュパーンって、いろんな角度から飛ぶように解説が入ってくるから、
わからん分野の内容が空白欄になり、空欄ばかり気になって、肝心な何を伝えようとされているかが聴き取れませんでした。
しまいには、天才の考え方は、普通の人と違うから天才になれるので、わかるはずがないと、頭の中で文句を言い始める次第です。
(今から思うと、部分にばかりこだわって、全体を知ろうとする事に慣れていなかったようです。)


その時、感じたことを投げかけた私に、
知り合ったたくさんの先輩たちは、いろんなエピソードを話してくれはったり、
博士の今では手に入りにくい、「七次元の使者」という本を始め、数々の書籍や資料を貸してくださり、フォローしてくださいました。
そして、博士のお話しを聴く時の大きなヒントをくれはりました。
それが、右脳で聴くということでした。
(右脳で聴く?そんなんわかるか~と、思っていたのですが、この内容はまた改めて記事にします~)
クリックすると新しいウィンドウで開きます
人は結構、左脳を使って聴くようで、右脳で聴くようにすることで、両脳バランスよく使えるみたいです。


おかげで今、私は、
博士が深い慈悲の心で、江戸時代が思いやりとリサイクルの整った文化社会であったということを
出来るだけ沢山の方に気付いてもらおうと、社会活動をされ、講演をされ、執筆をされ、そして実践する為の環境をつくり続けていらっしゃる
ことに、気が付きました!!!


今度は、先輩を見習って、私もフォローする側に立ってみようと思い立ちました☆
もちろん、まだまだず~と勉強中で、自分の気付いた段階までしか、お手伝いできないですけどね~

江戸時代は、江戸しぐさもでも書かれているように、習得したことをバトンリレーのように、長老から子供へと順にフォローしていって出来た、社会全体が一つの家族のような時代だったそうです☆


クリックすると新しいウィンドウで開きます
最近よく目にする「地球家族」という言葉があります。
地球全体を一つの家族と考えれば、ケンカはしたとしても、何か欲しい物の為に命まで奪おうとは思わないのでは・・・
そして、地球を一つのコミュにティーと考えれば、相対する別のコミュニティーは、水星や金星や火星や木星や・・・ほかの惑星になる。
そうなった時、地球は太陽系の一員として、宇宙デビューできるかも~~~

クリックすると新しいウィンドウで開きます
またまた、私の宇宙への夢は膨らんでゆく・・・
皆様、いつもお付き合いいただきまして、誠にありがとうございまする~~~☆