皆様には、あこがれの存在は、いらっしゃいますでしょうか?
別に、変な意味ではなく、
ステキな方だなとか、あんな風になりたいなとか、人生の目標みたいな存在です。
わたしの人生においても、節目節目に何人もいらしたのですが、M子さんは、その内の際立った存在です。

M子さんは、綺麗で、賢く、心根もいい方で、家族を大切にされます。
若く見えますが、ひと回り以上、年上の方で(読まれたらごめんあさい)、けど凄く話しが合って、
はじめて出逢った日も喫茶店の蛍の光まで、話していました(笑)

そんなM子さんが、2年くらい前かな?ある日、
「そうそう、次女がね~(M子さんの妹さん)、夢を観たのよ~。浮世絵がUFOに乗るパスポートって、夢。面白いでしょ~♪」
その後、どんどん違う話になっていったんですが・・・、
私の中では、浮世絵がパスポートしか覚えてない(笑)


なんてったって、子供の時の将来の夢が、UFOに乗って家族旅行って「UFOづくし」で書いた通りで、
最近では、3,4年前に、本が大好きなY姉さんに、「アミ 小さな宇宙人」って本をかりました。
5700/全3巻/アミ 小さな宇宙人/エンリケ・バリオス/さくらももこ_画像1
(ヤフーの画像より)

この本は、子供から大人まで楽しめて、そして深くて優しい本です☆
ぜひ、「アミ 小さな宇宙人」だけでも、読んでみてください。

この本読んだら、宇宙人、アミつまりアミーゴ、友達に逢いたくて、
毎晩、夜空を見ながら帰りました。
家に着く頃には、首の後ろが固まっちゃうくらい、へへへ

そんな、私ですから、スグに浮世絵探しに行きました。
京都ですから、山ほど買うところはある!
けれど、なかなか、自分の気に入るのと、自分の手に入れられる浮世絵に出逢えなかった。

やっと、出逢えたのが、名古屋でアートメディアさんの浮世絵でした。
これ♪
131022_0130~001
蛍光灯の真下で撮ったので、青っぽく写ってしまったけど、とっても色鮮やかです~☆


一目見て、気にいったんだけど、家に帰ってよく見ると、いろいろ気が付くことが見つかりました。
例えば、女性二人に男性二人、我が家と同じ。
左の女性は、青の着物に裏地に赤、これはオーラソーマの色。
夜の風景、私は夜型。
後ろの景色が、天の橋立みたい、京都。
その橋立の途中が、犬みたい、犬とは深いご縁あり。
碁と言えば、その時「篤姫」がブームで、定家さんと碁をしてた。
なにより、左の女性のう~んとなってる様子が、
私が、ゲームでう~んって、なってる時によく似ている(笑)
他にも、ふすまの模様や、色や、次から次へと見つかる見つかる♪
持って帰ってくるまでは、なんにも気がつかなかったのに。
直感で、びびび~ときました(古いな)


だから
この浮世絵をみると、ほのぼのします~
そして、かわいらしさや美しさ、着物の柄や持ち物を見て、江戸時代に興味が涌いてきました~☆

・・・つづく