VFSH0180江戸しぐさ~???

江戸しぐさは、
江戸時代、ビックリするほど多くの人が、お江戸に集まっていて、
ほとんどが、各地から来た人で、そんな皆が仲良く暮らす思いやりの知恵だと思います☆


代表的なのは、
傘傾げ(すれ違う時、傘を反対に傾けて、相手を濡らさない)
こぶし浮かせ(ベンチに腰掛ける時、詰めて座るのはもちろん、拳くらい片尻を浮かせて出来るだけ幅を縮める)
などがありますが、これは今でいう小学校行くまでの子でもして当然の思いやりだったんですって。

江戸しぐさが身に沁み、心に染みているから、心豊かに楽しく暮らしたそうですよ~
ぜひ、一冊読んで、人間関係の潤滑油として、活用してみては、いかがでしょうか?

たくさん本が出ていますが、越川禮子先生は、途絶えかけた江戸しぐさを
高齢の唯一の伝承者を探しだし
口伝で、聞いて残されたありがたい方です~
よくぞ、残してくだされた!!!




江戸しぐさの本です~♪

少年少女のための「江戸しぐさ」―「思いやり」は成績より偉かった! [単行本]江戸しぐさ事典―子育てからリーダーシップの在り方まで [単行本]思いやりの心 江戸しぐさ [単行本]江戸しぐさに学ぶおつきあい術 [単行本]憂き世を賢く生きる智恵―江戸しぐさに学ぶ!(ロング新書) [新書]「江戸しぐさ」恋愛かるた―必ず1勝できる恋愛の感性(センス) [単行本]「また会いたい人」と言われる話し方―入門江戸しぐさ [単行本]江戸しぐさから学ぼう〈第3巻〉こころの中の思いやり [全集叢書]江戸しぐさから学ぼう〈第2巻〉人に対しての思いやり [全集叢書]ササッとわかるいろはかるたの「江戸しぐさ」(図解 大安心シリーズ) [単行本]江戸しぐさから学ぼう〈第1巻〉まちかどの思いやり [全集叢書]絵解き江戸しぐさ―今日から身につく粋なマナー [単行本]子どもが育つ江戸しぐさ(ロング新書) [新書]江戸しぐさ―暮らしうるおう [単行本]図説 暮らしとしきたりが見えてくる江戸しぐさ [単行本]今、伝えたい、子育ての知恵―江戸しぐさ [単行本]マンガ版 「江戸しぐさ」入門―イキで素直にカッコよく [単行本]「江戸しぐさ」完全理解―「思いやり」に、こんにちは [単行本]身につけよう!江戸しぐさ(ロング新書) [新書]商人道「江戸しぐさ」の知恵袋(講談社プラスアルファ新書) [新書]

面白そうでしょ~子どもさんにも読んでほしいな~☆